So-net無料ブログ作成
検索選択

西洋タンポポとスパイダー [花と虫]

IMG_8049.jpg


大きな矩形に整地された田んぼが並ぶ所に生えているタンポポ
たいてい帰化植物のセイヨウタンポポです。

ポッチャリと丸くて、花びらが密集しているので
在来種の関西関東タンポポと見分けが付きます。

自動車道の脇や街中で見るタンポポはほとんどが
繁殖力の強いセイヨウタンポポなので、
みなさん、タンポポといえばこちらの花を思われるのではないでしょうか。




IMG_8052.jpg
綿毛も西洋タンポポの方が大きくてボリュームがあります。

これを撮ろうとすると小さなクモが乗っていました。




IMG_8053.jpg




IMG_8053.jpg
クモが好きでない方が多いので、
「ちょっとあっちへ行っててくれる?」と指ではじき飛ばしますと、
瞬間技で糸を飛ばしていたのか
同じ場所にツツツ・・っと戻ってきました。

「アンタはスパイダーマンか!?」
「いえ、スパイダーです。」


なかなか根性のあるスパイダーなので、
大きくしてみなさんに見ていただきましょうね。

IMG_8053 (2).jpg
ヒメグモの仲間のようです。





IMG_8057.jpg
風が強いので綿毛に寝グセが付いてしまいました。




IMG_8068.jpg
マクロレンズで近づいて撮っているので
奥に合わせれば手前がボケ、手前に合わせれば・・・

風の止み間に思い切ってf値を大きくしてパシャッ!
 f13  1/125秒




IMG_8074.jpg



関西タンポポの開花期は春。
西洋タンポポはほぼ1年中。
そりゃぁ繁殖するわ。。。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アマ

関西タンポポは上品に見えます(^^;;
by アマ (2017-04-30 14:35) 

招き猫

アマさん♪

上品で大人好み?
シベや外側の花びらの線もよろしいねぇ。
by 招き猫 (2017-05-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。