So-net無料ブログ作成
検索選択

ツクバネウツギに会いたかっただけなのに [花と虫]


IMG_8599 (2).jpg
ルリハムシ




IMG_8680.jpg
山に入るとグミが花盛り。
その花に虫たちが集まっていて、
クマバチの翅の唸りがやかましいほどです。




IMG_8628 (2).jpg
トリミング
大きな黒いアゲハが数匹ぶつかり合っていて
なかなか吸蜜出来ないでいます。




IMG_8615.jpg
その黒いアゲハ、体にも赤い色がありました。
ジャコウアゲハ。
六甲山系には食草のウマノスズクサ類が多いので
普通に見られるそうですが、
ヒラヒラと飛ぶ蝶の種類を私の眼で確認するのは無理ですよ。




IMG_8633.jpg
(トリミング)
ハナイカダの雌花が咲いていました。




IMG_8674.jpg
ちょうどキンバエが雄花に止まっていたので
花の大きさが分かっていいかと一緒に撮らせていただきました。
(ハエに敬語…)




IMG_8677.jpg



IMG_8655.jpg
ガマズミ




IMG_8666.jpg
ニョイスミレ
他のスミレが咲き終わった頃に1cmほどの小さな白い花をつけるので
このスミレだけはわかります。




IMG_8669.jpg
ホソヒラタアブ
止まっているのはダイコンソウかな。
ダイコンソウなら花期は夏。




IMG_8671.jpg
4月27日に咲き初めていたチゴユリが枯れていました。




IMG_8671 (2).jpg
(トリミング)
枯れても可憐なので、写真を大きくしてみなさんに見ていただきましょうね。





IMG_8644.jpg
カワトンボ





IMG_8646.jpg
多分アサヒナカワトンボ。
この写真、トリミングしていません。
100マクロでここまで寄らせてくれるんです。




IMG_8647.jpg
体色が綺麗ですね~。ピカピカだ。




IMG_8654.jpg
こちらも同じくアサヒナカワトンボですが、
色が前出のと違うでしょう?
成熟の違いなんです。
成熟するにつれ白っぽくなってきます。
・・・ということで、この子は若い雌。




IMG_8652.jpg
翅の縁斑が白だと雌。橙色だと雄。
なので、この子は中年のオジサンってことですね。





IMG_8663.jpg
ツクバネウツギ

虫にたくさん出会って、はしゃいでしまいましたが
今回の訪問の目的はツクバネウツギ。
この花になかなか会えなくて、数年前にこの山で咲いているのを見たとき
あまりにフツーにそこに咲いていたので
「ポカーン」としてしまいました。

今年もここに咲いていてくれてありがとう。
普通のことがフツーに存在しにくい今の時代、
なんてことのない野草がそこで花を咲かせていることが
嬉しくてありがたいのです。








西洋タンポポとスパイダー [花と虫]

IMG_8049.jpg


大きな矩形に整地された田んぼが並ぶ所に生えているタンポポ
たいてい帰化植物のセイヨウタンポポです。

ポッチャリと丸くて、花びらが密集しているので
在来種の関西関東タンポポと見分けが付きます。

自動車道の脇や街中で見るタンポポはほとんどが
繁殖力の強いセイヨウタンポポなので、
みなさん、タンポポといえばこちらの花を思われるのではないでしょうか。




IMG_8052.jpg
綿毛も西洋タンポポの方が大きくてボリュームがあります。

これを撮ろうとすると小さなクモが乗っていました。




IMG_8053.jpg




IMG_8053.jpg
クモが好きでない方が多いので、
「ちょっとあっちへ行っててくれる?」と指ではじき飛ばしますと、
瞬間技で糸を飛ばしていたのか
同じ場所にツツツ・・っと戻ってきました。

「アンタはスパイダーマンか!?」
「いえ、スパイダーです。」


なかなか根性のあるスパイダーなので、
大きくしてみなさんに見ていただきましょうね。

IMG_8053 (2).jpg
ヒメグモの仲間のようです。





IMG_8057.jpg
風が強いので綿毛に寝グセが付いてしまいました。




IMG_8068.jpg
マクロレンズで近づいて撮っているので
奥に合わせれば手前がボケ、手前に合わせれば・・・

風の止み間に思い切ってf値を大きくしてパシャッ!
 f13  1/125秒




IMG_8074.jpg



関西タンポポの開花期は春。
西洋タンポポはほぼ1年中。
そりゃぁ繁殖するわ。。。






関西タンポポと姫ヒラタアブ [花と虫]


IMG_7698.jpg




IMG_7685.jpg


カンサイタンポポは関西から西に多い在来のタンポポ
帰化種の西洋タンポポが増えたと聞いていますが
私のテリトリー内では在来のカンサイタンポポが多いように思います。
私が行くのは主に古い棚田が残るような里山だからでしょうか。





IMG_7692.jpg

 ぶんぶんぶん♪ ヒメヒラタアブが翔ぶ♪




IMG_7688 (2).jpg
(トリミング)
ヒメヒラタアブはタンポポの花粉が好物のようです。

関西タンポポは虫による受粉が必要なので、ありがたいお客様。
ちなみに西洋タンポポは受粉の必要がなく、それで繁殖しやすいのです。









10月18日の草と虫 [花と虫]


IMG_6891.jpg
アメリカイヌホオズキ
日本に自生するイヌホオズキにそっくりな帰化植物。




IMG_6896.jpg
カゼクサの花が咲いていました。
近寄ってみます?


IMG_6895.jpg
この写真で見ましょう。


IMG_6895 (2).jpg
トリミング
コップ洗いのブラシのように見えるのは何でしょう。
同じイネ科のチヂミザサの花にもありましたよ。





IMG_6899.jpg
ビー玉くらいの大きさのスズメウリの実。




IMG_6903.jpg
ふわふわのエノコログサ(=猫じゃらし)




IMG_6908.jpg
イヌタデ(=赤まんま)




IMG_6909.jpg
もみじという言葉があることを思い出しました。






IMG_6915.jpg
紅葉じゃなくて、カナメモチの葉の上にいたニホンアマガエル。




IMG_6923.jpg
セセリチョウを頭の上から。



IMG_6924.jpg
神戸にはイチモンジセセリが多いのですが
これは珍しいチャバネセセリでした。




IMG_6926.jpg
ぶんぶんぶ~ん♪ とセイタカアワダチソウの蜜に一直線なのは
ヒメヒラタアブ。




IMG_6934.jpg
涼しくなってもアブの仲間は元気です。



IMG_6934 (2).jpg
(トリミング)
キゴシハナアブ




IMG_6941.jpg
池の土手にサワヒヨドリ




IMG_6954.jpg
クズ(葛)のツルにアオイトトンボ




IMG_6961.jpg
バラ科 ヒメキンミズヒキの花穂の花が残り少なくなってきました。








夏から秋へ [花と虫]


私は冷血人間なので、水冷仕様と申しますか暑さに強いのです。
が、今夏はバテました。
人生初の夏バテ体験だったと思います。
そんなこんなで休んでいましたが
チマチマと撮っていた花や虫などを久々にアップいたします。




IMG_6353.jpg
アブラゼミが網戸にとまって大音量で鳴き出しました。
夕方の6時のこと。シャッタースピードが遅い。





IMG_6355.jpg
そろそろナンバンギセルが咲いているかな?と覗き込んだ藪の中に
キリッと横筋が鮮やかなオオフタオビドロバチがいた。




IMG_6358.jpg
そこへヒメスズメバチがヤブガラシの吸蜜に来ました。
姫とはいえ大きなスズメバチの出現にドロバチはすすっと藪の中に消えました。




IMG_6363.jpg
田んぼの端っこにオモダカが。
オモダカは稲田の中では雑草。
これを一株いただきたいと田んぼの持ち主をキョロキョロと探しましたが
見当たらず、このオモダカはあきらめました。




IMG_6371.jpg
林縁にナツフジ。




IMG_6373.jpg
茎に小さなトゲトゲがビッシリあるママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)。
タデ科の植物は似たものが多いのでwikiで確認したら
韓国では「嫁の尻拭い草」と呼ばれていることを知りました。
どちらもヒドイ!




IMG_6392.jpg
笹の葉に掴まっていたセミの抜け殻。
カッコイイー。




IMG_6380.jpg
これは屍じゃないから持って帰れば良かった。
勿体無いことをした。




IMG_6394.jpg
お米を食べているハト。




IMG_6395.jpg
家のアサガオの花を食べているオンブバッタ。




IMG_6396.jpg
葉の上に綺麗な緑色が…。
老眼が進んでいまして、小さな物が見えません。
そこで便利なのがデジカメ
パシャッ!して、その場で画面を大きくすれば・・・



 大きくしますよ~~~~~



IMG_6396 (2).jpg
トリミング
サツマノミダマシ(薩摩の実騙し) 薩摩の実=ハゼノキの実




IMG_6400.jpg
キツネノマゴで吸蜜するヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇の目)
=翅の裏面が波模様の目玉模様の小さな蝶の意
虫の名前は説明的で良いわ~。




IMG_6407.jpg
ウドの葉の上にめっちゃ小さなニホンアマガエルがいました。




IMG_6410.jpg
財布に入れている陶器の蛙よりも小さい。
保護色で完全に見えないと思っているのか、
こんなことをしていても全く動かない。




IMG_6416.jpg
椿のまん丸の実が赤くなって、秋ですねぇ。




IMG_6429.jpg
庭のブルースターの実が弾けた。
上が未熟な実。左下が弾けた実。
白くふわふわしたのが綿毛をつけた種。




IMG_6424.jpg
私が見たことのある綿毛の中で一番大きい。
大きくて柔らかい。
ウサギの毛よりも柔らかい。




IMG_6435.jpg
拾ってきたカラスウリの実。
打出の小槌の形に見えるとかで、財布の中に入れておくと良いそうです。
財布の中からお金がワサワサと出てくるのも嬉しいかもですが、
この種から芽が出て、蔓が伸びて、夏の宵に白いカラスウリの花が開くのを
静かに見ていたい。








古代ハス咲く平池公園 [花と虫]


IMG_5877.jpg
ヒメジョオン




水辺に行けば少しは涼しいかな?
と加東市の平池公園へ行った日の写真です。
でも、暑かった~。



平池公園は「公園」と名乗っているけど。
ほぼ、ただの大きな溜池。

IMG_5839.jpg
東屋や木橋がある一角に大賀ハスが咲いています。




IMG_5871.jpg
三脚を持ってきているカメラマンがいる!この暑いのに。
私には無理だな。重さでバテるわ。




IMG_5868.jpg
これだけ明るければ三脚は要らないでしょう。
怠け者の言い訳だけど。。。




IMG_5847.jpg
緑を多めに取り入れれば涼しそうかな。




IMG_5860.jpg
透けるように撮っても涼しげ。






IMG_5845.jpg
水辺に咲いていたヒメジョオンに誰かいる!?


IMG_5843 (2).jpg
トリミング
ミナミヒメヒラタアブ♂




IMG_5825 (2).jpg
トリミングしています。これは誰でしょう。




IMG_5823.jpg
コシアキトンボ♂ でした。




IMG_5834.jpg
フッフッフッ…。飛んでいるコシアキトンボだって撮れるのサ。




IMG_5820.jpg
チョウトンボ♂ は翅の形のせいでしょうか、
ヒラヒラと飛ぶので撮りにくい。




IMG_5872.jpg
まぐれで撮れていたりして…。(右上の隅っこにね)




IMG_5880.jpg
見えるかな、 池の中にブラックバスの子供


平池公園には縄文時代からタイムスリップしてきたかのように
古代ハス(大賀ハス)が咲いていましたが、
数年前には外来種のアメリカザリガニに絶滅させられたことがあったそうです。
ブラックバスもアメリカザリガニも近代に食用として輸入されたもの。
また、1枚目の写真のヒメジョオンも江戸末期に観賞用に輸入されました。


近年、絶滅する種が急激に増えていることが問題になっていますが
2000年もの間土の中にあった種(タネ)から発芽した古代ハスは
奇跡なのでしょうか。
地球上に生まれたもの同士、奇跡などに頼らず
上手に共生あるいは住み分けができるといいですね。






田舎道・誰でもいいから出ておいで [花と虫]


招き猫はお陰様で変わらずピチピチですが、運転手(=夫)が老体です(おいッ!)
この暑さの中を外出させるのも敬老精神に欠けるかと
車の運転を命じるのを控えていましたが
私のストレスが増し、とうとう「ちょっとだけお願いします」と
ご近所ドライブに行ってきました。

ブラブラと目的地なしに走っていたので場所は多分三木市のどこか。
久しぶりに持ったカメラの重いこと!



IMG_6029.jpg
1枚目に撮ったのがこれ。
モンシロチョウがピンボケで写っています。




IMG_6034.jpg
パシャパシャ6枚目でやっと飛んでいるモンシロチョウが撮れました。
いえ、トリミングはできません(汗)



これだけで暑さに悲鳴!
急いで車に戻り水分補給。


IMG_6036.jpg
まだ青いノブドウの実




IMG_6038.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の薄ピンクの花
などを2~3枚づつ道端で撮っては
「暑い暑い!」と車に逃げ込んで場所移動を続け
田んぼの傍の草むらに腰を据えると、暑さにも慣れてきたのか
草むらの中は道端よりも暑くないのか、
いつものように時間を忘れ始めていました。




IMG_6042.jpg
「ガガイモの葉(?)に隠れている子、出ておいで」




IMG_6044.jpg
ヒメジュウジナガカメムシ





IMG_6050.jpg
アレチニシキソウ(?)

※今回は「?」(=不確か)が多いので御存知ならお教えくださいませ。




IMG_6046.jpg
コバネイナゴの幼虫




IMG_6046 (2).jpg
(トリミング)
目(複眼)の模様がキリッ!




IMG_6048.jpg
近づくと跳んで逃げずにバックバックして隠れようとします。




IMG_6048 (2).jpg
(トリミング)
泣きそうになっているので、これ以上迫るのはやめました。




IMG_6060.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実のある花むら。





少し日が傾きかけた頃、神戸市北区まで帰ってきました。

IMG_6066.jpg
林縁に咲くナツフジ マメ科フジ属
初夏に咲くフジとは別種の白い花。
これが生えている場所を私は3箇所しか知りません。
もっとスラ~っと伸びた姿のナツフジを見てみたいのですが…。




IMG_6074 (2).jpg
(トリミング)
コマツナギの花とツバメシジミの雌




IMG_6085.jpg
ヒメジョオンの花とササキリ(?)の幼虫




IMG_6085 (2).jpg
う~ん、同定が難かしい。





IMG_6086.jpg
ソヨゴの青い実




IMG_6087.jpg
サルトリイバラの青い実


青い木の実たちが「まだまだ秋は遠いよ^^」と言っています。












虫と外来植物いっぱいの河川敷 [花と虫]

IMG_5010.jpg
ホソヒラタアブ




八重桜を撮ったあと、近くの加古川河川敷へ下りました。
河川敷というと外来植物のたまり場。

IMG_5004.jpg
オオカワヂシャ




IMG_5035.jpg

IMG_5040.jpg
ヘラオオバコ



菜の花に似た西洋カラシナやハルジオン、シロツメクサなど
帰化植物を数え上げればきりがありませんが、


IMG_5113.jpg
これ、ご存知ですか?



IMG_5112.jpg
地面からいきなりニョキニョキと生えてるんです。
見るからに異星生物…じゃなくて外来生物。
ハマウツボ科のヤセウツボと言いまして、
葉緑素を持たない寄生植物。
外来生物法により要注意外来生物に指定されているんですって。
この写真では周りにシロツメグサの葉が見えているので
その根に寄生しているのでしょう。




IMG_5093.jpg
そしてチューリップも。
これも外来種に違いありません。
一個の球根がコロコロと転がってきて、ここに根を下ろしたのでしょう。
チューリップが河川敷いっぱいに咲いていたらステキでしょうね。

以前にここで見たチューリップの小型のような花のアマナは
伸びてきた他の草に埋もれてしまったのか
葉を見つけることも出来ませんでした。





次、虫に行きま~す。

私の経験からですが、春の虫は怖くないので見て下さいね。
(どれほどの経験があるんかい!?)


IMG_5050.jpg
バッタの幼体(同定出来ず)




IMG_5098.jpg
ヒメギスの幼体
どちらもたくましい太ももをしていますね。




IMG_5091.jpg
隠れているんですか?




IMG_5089.jpg
見えているんですけど。




IMG_5116 (2).jpg
トリミング
タンポポの花の上から跳んできたこの子、
触覚や脚に付いた花粉は分かるけど、
頭に乗せた花びらはな~に?




IMG_5058.jpg
チュウレンジバチ




IMG_5106.jpg
ヤマトシリアゲ



IMG_5061.jpg
マンガ“魔法使いの嫁”のエリアス。




IMG_5064.jpg


IMG_5065.jpg


IMG_5069.jpg


IMG_5070.jpg
ナミテントウ




IMG_5109.jpg
ナナホシテントウ




IMG_5104.jpg
カラスノエンドウの花とヒメギスの幼体の大きさ比べ。
ヒメギス、負けています!




IMG_5124.jpg
まだ4月だというのにベニシジミの翅がボロボロ。
越冬したのかな。




IMG_5141.jpg
ホソヒラタアブが吸蜜しているタンポポは
外来種ではなく自生種の関西タンポポ。
河川敷に自生種が生えてるのがちょっと不思議。
そういえばカラスノエンドウも自生種だったな。




IMG_5143.jpg


IMG_5145.jpg
クロハネシロヒゲナガ
名前の通りの蛾。
長い触角を風のままにふわふわとさせながら飛ぶ姿が優雅で
追いかけて追いかけて、やっと撮りました。




IMG_5158.jpg
ヘラオオバコの花穂の上に止まるコガタルリハムシ クワハムシ




ウグイスがやかましいほどに鳴き交わす中で虫を追いかけて撮る。
ああ、本物の春だ。。。






ヤツデの花 [花と虫]


「一年で一番最後に咲く花」とどなたかがおっしゃっていたヤツデの花に
ハナアブやハエの仲間が来ています。


IMG_2431.jpg




IMG_2435.jpg




IMG_2436.jpg




IMG_2438.jpg




IMG_2441.jpg





IMG_2442 (2).jpg
ハエの体に撮っている私が写っていないかとトリミングしましたが
ダメでした。





    ・・・・・スギナの上・・・・・

IMG_2450.jpg
木屑かな?と思いつつもつついてみると、
脚が動きました。
アシナガグモの仲間(?)




IMG_2450 (2).jpg
(トリミング)
よ~く見ると巣も写っています。




IMG_2444.jpg
その糸を伝ってトコトコとスギナにやって来たショウジョウバエ。

宙を歩いてるのかと思った!
粘りのない縦糸を知っていたのかな。







台風一過はお山の見廻り [花と虫]


お暑うございます。

居座った台風11号に閉じ込められてストレスいっぱいだった日々。
台風一過と云うと、台風が通り過ぎたあと空が晴れ渡り、
良い天気になることですが、
なかなかピーカンになってくれないので待ち切れず
曇り空と強風の下、”修法が原公園”の見回りに行ってきました。



3歩歩けばキノコに出会う山の中。

IMG_0042.jpg
雨上がりなのでたくさんの傘が干してあります。



IMG_0065.jpg
赤い傘



IMG_0044.jpg
ピンクの傘



IMG_0046.jpg
ひっくり返った傘



IMG_0048.jpg
黄色い傘は”おちょこ”になっています。



IMG_0055.jpg
松の木の幹に出ていたので松茸?…だったら嬉しいけど。






IMG_0056.jpg
ヒメヤブラン




IMG_0086.jpg
ハエドクソウ




IMG_0075.jpg
マダラアシナガバエ 体長4mm




IMG_0103.jpg
トリミング
2枚の写真は別の個体ですが、アシナガバエの仲間は
雄か雌か、または別種か、同定が困難なのです。
この2体は翅に黒い紋があるのが特徴です。





IMG_0109.jpg
雨の雫を抱いたアベリア(園芸種)
普通は赤のガクがこの種は緑色をしているので爽やかです。





IMG_0059.jpg
サジガンクビソウ(匙雁首草)
雁首=キセルの雁首







 注:次は蜘蛛の写真が出ます!







IMG_0063 (2).jpg
花弁が無いサジガンクビソウよりクモの方が華やかです。






IMG_0119.jpg
セイタカアワダチソウの葉の上にいた
アワダチソウグンバイ
大きさは米粒の半分くらい。
グンバイ=軍配



IMG_0119 (2).jpg
(トリミング)
以前に切り花のヒマワリにグンバイムシが付いているのを見つけて
室内で撮ったことがありますが、三脚を使ってもキチンと撮れなかった。
それを風のある屋外で撮ったのですからこれで良しとします。
なんと、触覚も脚も写っていますよ~(汗)




嵐の後の山は流し去られたように虫も花も少なくて
遠くでヒグラシが鳴いていました。
荒れていたのはここへ来るまでの道路で、
あちこちにカラーコーンが立てられて危険を知らせていました。
いつもは小さな流れも、この日はごうごうと水音を立て
小鳥の声を聞こえなくしています。

六甲山系の道路は崖崩れによる通行止めが多く
出かける前には道路情報の確認が必要ですね。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。